「ほっ」と。キャンペーン

日々是好日。      思いつくままヒトリゴト。


by rin6699
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
思うところがありまして、ブログを引っ越す事にしました。

タイトル・記事内容等はほぼそのまま同じものです。

引っ越し先はこちら↓

ヒトリゴト。


お手数ですがブックマーク等の登録変更をよろしくお願いします。

なお当分の間、こちらのブログも残しておきますが
更新は本日分が最後となります。
[PR]
# by rin6699 | 2007-05-15 16:03

BABEL

前評判の高さとTVCMで流れていたテーマ曲の良さに
とても期待して観に行ってきました。

以下かなり個人的な感想を書いてます。
(ネタバレも多少含みます。)

一発の銃弾が紡ぐモロッコ、LA、メキシコ、東京でのそれぞれの物語。

More
[PR]
# by rin6699 | 2007-05-15 12:04 | movie

甜茶LOVE

もうすっかり花粉症は治まったのですが
相変わらず甜茶を飲み続けています。
だって、甘くて美味しいんですもの。
最初に買った1箱はとっくに無くなってしまった為、
3箱目に突入です。

c0108636_12545825.jpg


甜茶の知名度が上がってきたのか、
最近では、花粉症の季節が終わっても
置いてあるお店が増えたのが嬉しいです。

一緒にドクダミ茶も買いました。
独特の風味があるけれど、子供の頃よく飲んでいたので
このお茶も好きなんです。
ドクダミ茶100%もいいですが、麦茶と半々にして煮出すと
飲みやすくなってオススメですね。
[PR]
# by rin6699 | 2007-05-14 13:02 | health/beauty

気がつけば。

今日は母の日。
広島に住む母にミニバラを贈り、電話で話をしました。
元気そうで何より。


気がつけば、近所の紫陽花のつぼみが大きくなっています。
あっという間に梅雨がくるね。

c0108636_15351928.jpg
[PR]
# by rin6699 | 2007-05-13 15:39 | 日常

ダイエット☆カレー

最近、夫婦揃って体重が気になって参りました。
美容の為にはもちろん、
健康の為にも少しは痩せないとまずい...。
と言う訳で本を見ながら
「ダイエットカレー」なるものを作ってみました。

c0108636_1492885.jpg


見た目は市販のルーで作った普通のカレーなのですが、
カロリーをなんと約半分にまで減らす事ができるのです!
市販のルーに沢山入っている動物性脂肪を
ほとんどカットして作るからなんだそうです。

参考にしたのは、この本


美波 紀子 / 幻冬舎(2006/07)
Amazonランキング:200609位
Amazonおすすめ度:



この本のレシピ通りに作ってみましたが、
出汁と言うか旨味になるものが殆ど入っていない為か、
「辛いのだけれど味がしない」感じになってしまいました。
固形コンソメ等を適量入れると良いのかもしれません。
そして本来は
「ご飯ではなく水切りをして崩した豆腐にかけて
食べるとダイエット効果が上がる」
と書かれているのですが、いきなりそこまでする気もなかったので
玄米にかけて食べてみました。

確かに市販のルーで作るカレーよりはさっぱりしています。
実は最近カレーを食べると胸焼けが止まらなかった私にとっては
「アリ」なカレーです。

次回はもう少しコンソメを入れて作ってみようと思います。


*食べ物の話題ですが、あえて「health/beauty」のカテゴリーに入れてみました。
[PR]
# by rin6699 | 2007-05-12 14:32 | health/beauty

ベビーハクサイ

近所のスーパーで
珍しい野菜を見つけてしまいました♪

ただの白菜なんですけど...とても小さいのですよ。

c0108636_1252616.jpg


手のひらサイズなのです。
しかも一つ100円。
お試し価格としては申し分なし。

パッケージを読むと

 この「娃々菜」(わわさい)は、日本で特別に栽培された
 小型品種のハクサイで、柔らかく糖度も高く、
 和・洋・中華はもちろんサラダとしても美味しく召し上が
 れます。「娃々(わわ)」は中国語では"赤ちゃん"の意味
 を持っています。

とあります。

早速オススメどおりサラダでいただきました。

c0108636_1253741.jpg


確かに普通のハクサイよりも甘みが強くて美味しいです。
しかも柔らかいので芯のほとんどまで食べる事ができます。

ミニサイズなので、新鮮なうちに食べきれるのも魅力的です。
一人暮らしの方にオススメですね。
[PR]
# by rin6699 | 2007-05-11 12:19 | 食べる
何年も前から、TVドラマ化の噂が出ては消え、
出ては消えていたこのコミック。
とうとう放送される事に!

5月12日(土)21:00〜 テレビ朝日系にて

めぞん一刻

脇のキャラクター達は、まあまあイメージ通りなんですけど、
(四谷さん→岸部一徳、三鷹さん→沢村"エロ伯爵"一樹が、いい感じ♪)
なぜ響子さんが伊東美咲なのでしょう...?
響子さんはあんなにすらっとしてないですよ?
美人だけどドンくさいイメージすらある響子さんなのに(笑)

個人的には乙葉にやってほしかったな...。

でもスタッフを見ると

脚本 岡田惠和 「ちゅらさん」「バンビ〜ノ!」他
監督 本木克英 「釣りバカ日誌11・12・13」他
音楽 周防義和 「Shall we ダンス?」「シコふんじゃった。」他

なので、ちょっと期待してしまいます。
[PR]
# by rin6699 | 2007-05-10 15:20 | tv/radio

お散歩の必需品

最近すっかり暖かくなり
お散歩のお供に飲み物は欠かせません。

でも、その度に自販機で缶ジュースを買ったり、
コンビニでペットボトルを買ったりするのは
主婦としては「もったいない」が
先に立ってしまい、なかなかできません。

なので、自宅で作ったお茶(甜茶とかドクダミ茶とか)を
ペットボトルに詰めて水筒代わりにして持ち歩いています。

ただ、500mlのボトルをバッグに入れると結構重いし、
バッグによっては入らない事もあるので困ってました。

そこで見つけたのが、このペットボトル。

コカコーラ ラブボディ ダイエットナビ

正面から見ると普通のボトルですが

c0108636_13153665.jpg


横から見ると、こんなに薄いんです♪

c0108636_13154747.jpg


コンビニ限定で販売しているので、
450mlで147円はちょっとお高いのですが、
このボトルを何回も使う事を思えば便利ですよね。
[PR]
# by rin6699 | 2007-05-10 13:32 | おさんぽ

築地春祭り

遠出もせず、うだうだと過ごしたGWでしたが
唯一イベントらしきものに出掛けたのが
築地春祭り

だいたい年2回のペースで築地場外市場でお祭りが開催されるのです。
各店舗で半額セールが行われたりして
なかなかお得感もあるのです。
数年前に一度行ったきり、
なかなかスケジュールがあわずいけませんでした。
でも今春の開催日は5月4日(祝)!
旦那の仕事もお休み♪
というわけで、行って参りました。

さすがGW。ものすごい人の波。

c0108636_18543098.jpg


人ごみに負けて、大した買い物はできず
でも事前に調べておいたお寿司屋さんへGO!!
30分程並んで、通常の半値の2100円で
”回らない”お寿司をいただきました。

c0108636_18562287.jpg


エンガワ
マグロ
中トロ
白身
ツブ貝
タラバガニ
穴子
イクラ
ウニ
サーモン
光り物
ボタンエビ
タマゴ
蟹汁

全13品+汁物。
おいしゅういただきました。
[PR]
# by rin6699 | 2007-05-09 19:03 | 食べる

3月のライオン

ここ数年間で久々にどっぶりとはまった漫画
「ハチミツとクローバー」



羽海野 チカ / 集英社(2006/09/08)
Amazonランキング:2657位
Amazonおすすめ度:



その作者、羽海野チカさんの新作がどうやら決まったようです。
タイトルは
「3月のライオン」

羽海野さん曰く

 ハチミツとクローバーは
 「自分の知っている世界のお話を背伸びしないで描こう」
 と、自分で決めて描き始めました。
 なので今度描き始める「3月のライオン」では
 「自分の知らない世界を取材したり、
 色んな方にお話を聞かせていただいて
 自分と外の世界をつなげるような気持ちで
 お話を作っていこう」と思っています。

だそうです。

どうしよう。
今からワクワクしています。
掲載される雑誌は「ヤングアニマル」白泉社

HPを見てみると
なんだか今までの掲載誌(キューティコミックとかYOUNG YOUとか)
とはかなり違うテイストのようですね。
[PR]
# by rin6699 | 2007-04-28 15:29 | comic/animation